ブログBlog

ブログ

2022/05/20院長ブログ

歯がしみたり痛んだりしても原因がわからないときに 疑ってみたいこと

こんにちは、院長の丸山です。

 

歯がしみたり痛んだりする原因としてまず思いつくのは、“むし歯”ですね。

“むし歯”が進行していくと、歯の神経に炎症が起こって“知覚過敏”“歯の痛み”を引き起こします。

また“歯周病”の進行や“加齢”によって歯根が露出してくると、“知覚過敏”や更には“歯の痛み”を感じることがあります。

 

歯がしみたり痛んだりする原因として見過ごせないものとして、“かみ合わせの力の問題”があります。





“歯ぎしり”をしていたり“食いしばり”が強かったり、“不正咬合”があったりして、歯に想定外の力がかかっていると歯に“ひび”が入ることがあります。

この“ひび”が浅いものは良いのですが、深いものは歯がしみたり痛んだりする原因となります。

 

放置すると“歯の破折”につながることもありますので注意が必要です。


ジャスミン歯科クリニック
261-0001 千葉県千葉市美浜区幸町2-17-1-101
TEL043-204-5648
URLhttp://www.1184618.com/
Googleマップ:https://g.page/r/CZXqfilmX6AXEBA